加速するVISION装置
東方カードゲームVISIONについて考察とか
スポンサーサイト
VISION考察二回目《封獣 ぬえ》
今回は12弾の封獣 ぬえを考察します。
使えない子って言わないであげてっ!
今回は奇襲の無くなった残念な子と言われている12弾封獣 ぬえの考察です。

あまり好印象を持っていないようですが、決して使えない子ではありません(必死



《封獣 ぬえ》

No.1059 Character <第十二弾> GRAZE(3)/NODE(7)/COST(3) 種族:妖怪/獣

(自動β):〔あなた〕は〔このキャラクターカード〕の必要ノードとコストを-3してプレイしても良い。その場合、このキャラクターは変身状態で場に出て、以後は通常状態に戻る事が出来ない。

攻撃力(8)/耐久力(8)

変身後

《封獣ぬえ(光球)》

GRAZE(2) 種族:なし

(自動α): 〔このキャラクター〕は戦闘ダメージを受けない。

攻撃力(3)/耐久力(3)

「私は滅多に人間の前に姿を現したりしない」

Illustration:朱シオ



まず封獣 ぬえの特徴をあげます。
利点
・N4C0として妥協プレイできる
・優秀なスペルが多い
・妥協プレイ時、戦闘ダメージを受けない
欠点
・奇襲が無い
・伝説も無い
・リリカに弱い
・チル鵺?なにそれ?

とまぁ、こんな感じか……
遊戯王のガンナードラゴンですね

上級キャラクターとして運用するには戦闘力こそありますが、これといった戦術、効果を持たないためあまり有用ではありません。
大人しく12弾天子を使いましょう。

このカードの採用理由はずばり(自動β)にあります!(みんな知ってる

コストが0でこのカードをプレイする理由をあげていきます。

まず、優秀なスペルを多くもっています。
弾幕キメラを早い段階でプレイできれば、速攻で畳み掛けることができるかもしれません。
残念ながら伝説が無いので源三位頼政の弓を持たせることはできませんw
が、しかし同弾収録のアンノウン『軌道不明の鬼火』はかなり相性がいいです。
相手のコマンドを封印できるので、擬似的に八雲 藍と同じ働きができるし、相手の取引などもとめることができるかもです。

次に戦闘ダメージを受けない。
これは術者として運用する場合、壁としても仕事ができるので嬉しい効果です。
なにより、この子は妖怪なので12弾のこいしを機能停止させることができます。
アンノウン『起動不明の鬼火』が貼ってあれば返り討ちにすることもできます。
→変身後は種族無しなので無理でしたw

ちょっとかわった運用としては、変身前が上級キャラクターなので、ヤンシャオグイで釣ってきたり、N4C0で出したものを再起動したり、エア巻物で出したりすれば、お手軽に8/8の出来上がりです。



かなり持ち上げて話しましたw
ぶっちゃけここであげたことはPR(10弾)のぬえにもできることは結構ありますw
でもまぁ、それを0コストでできるのは優秀ですよねっ(汗
このカードを運用時は是非再起動等のトリックを運用してあげてくださいw


駄文失礼しました。
どんなカードでも使ってあげたい
と思うゆーいなのでした( '▽' )ゞ

では今回はこの辺りで
(`・ω・´)ノシ




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こいし止めれるってあるけど、変身したら種族無しになるんじゃなかったっけ?
2012/10/24(水) 17:19:42 | URL | byアステル (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
> こいし止めれるってあるけど、変身したら種族無しになるんじゃなかったっけ?
ほんとだ……
種族:無しになるのかぁ……

指摘ありがとうございます!
訂正しました!
2012/10/24(水) 17:28:52 | URL | byゆーい (#-) [ 編集]
結束というカードがあってだな…
結束後修正どっちかわからんけど
2012/10/24(水) 18:04:42 | URL | by (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
> 結束というカードがあってだな…
> 結束後修正どっちかわからんけど

お!結束!そんなカードありましたねー
もし変身前を参照するならかなり有用ですね……

どうなんだろう……
コメントありがとうございます!!
2012/10/24(水) 18:11:25 | URL | byゆーい (#-) [ 編集]
お初です。

結束は場にいるときの状態でセットされるので、素出しなら戦闘修正:+8/+8、
効果を受けて出したのなら戦闘修正:+3/+3となります。

変身後なら戦闘ダメージを受けない・・・と言う効果を付けることができますよね。
・・・ただ、種族:ナシのキャラとしか・・・(汗

昔、虚人「ウー」とかいう幻想生物があってだな・・・
2012/11/10(土) 10:15:42 | URL | byすかーれっとしゅーと (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
>>すかーれっとしゅーと様
ブログ閲覧及び、コメントありがとうございます!

コメント残してもらえるとモチベがうぉぉ!ってなりますねw

さて、結束について。
ふむふむ……。場にいる状態の戦闘力を参照するのか……
勉強になります。
元々の戦闘力だったら色々悪さできそうだったのに

そういえば虚人ウーは12弾ぬえの効果に限りなく酷似してますねw
気づきませんでした←

近いうちに結束について考察でもしてみようかと思います(`・ω・´)
2012/11/10(土) 12:33:51 | URL | byゆーい (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
