加速するVISION装置
東方カードゲームVISIONについて考察とか
VISION環境について
久しぶりの更新です。
今回は今のVISIONの環境について書こうと思います。
さて、16弾の現環境は個人的に良環境かと思います。
というのはひとつふたつのデッキ1強、2強とならずにあらゆるデッキが上位に食い込む群雄割拠となっています。

■装備ビートコントロール
ナズーリン、寅丸で百鬼夜行絵巻を張り付けるデッキ。
聖がはいってたりもする。
寅丸の馬鹿火力がこわい。

■正邪ネクロノミコン
誰かが気づいてしまった凶悪コン。

■ノードロック
無何有浄化が使えなくなったとはいえそれでもなお気を付けないとなにもさせてもらえない。
くるみに加えて飛び重ね鱗がゲス。

■妖夢ビート
十凶星で落とした衛生斬で妖夢が高火力で殴っていく。
妖忌を新弾空で除外でき、十凶星の術者となるので相性がいい。

■難題輝夜
言わずと知れた孤独王。
これさえあればなにもいらない。

■紫藍コントロール
なんて説明すればいいんだろう。
高スペックなキャラクターでのコントロールデッキ。
弾幕結界や十二神将等の要注意スペカあり。

■ジャベリンチーム
チルノ、文で相手の行動制限をして、風鎌チームで蓋をする感じ(だと思う)
チル鵺つおい。

■地獄
あれだけメタカードが出てもなお強い。
他の強いデッキが台頭してきて地獄対策が少ないのも動かしやすい理由か
除去盛りはやめて(>_<)

■ノンコマンド
わかさぎ姫、ティルフィン、雷鼓、マミゾウと強カードが多く存在するデッキ。
スペルが多い性質上、除去性能が高い。


適当に思い付いたデッキを書いてみました。
多分もっといろんなデッキが環境にいると思います。
やはり大会でいろんなデッキと戦えるのは楽しいですね。

しかし、いいことだけでなく悪いこともあり
インドラの雷、このカードの存在である。
メインデッキにいれなくても相手を対策できるとかいう謎のカード。
大会ならまだいいんです。
フリー対戦が大変なんです。
過去のうろ覚えの金閣寺みたいなものですね
フリーではサイドチェンジを行わないのでフル投入。
耐久1は駆逐されました。
しかも、耐久1が環境からいなくなると、次はキャラクターのコスト軽減を落とすために使われたり、これって正規の使い道じゃないよね?
とまぁ、そういうことです。


インドラさえなんとかなればとても良環境だと思いました。
グッドスタッフなんかも今強い気がします。
油断してるとブラインドナイトバートだとかデフレーションワールドとかスカーレットディスティニーとかラスワ組に引き殺されますw


駄文失礼しました。
インドラの雷のエラッタを待つゆーいなのでした( '▽' )ゞ

では今回はこの辺りで (`・ω・´)ノシ




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
