加速するVISION装置
東方カードゲームVISIONについて考察とか
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VISION考察十一回目《鍵山 雛》
今回は新弾の考察です。
暇なかたはどーぞっ
久しぶりの更新です。
新弾情報来ましたねっ!
ではさっそく考察へ
今回はこのこです



No.1251 鍵山 雛
GRAZE(0)NODE(2)COST(1)種族:神

人形 封術 マナチャージ(1)
(常時)スリープ: 〔あなた〕は種族を1つ宣言する。 ターン終了時まで、〔あなたが宣言した種族を持つキャラクター全て〕は 「戦闘修正:-1/-1」を得る。 但し、この戦闘修正のみで耐久力は0以下 にならない。

攻撃力(1)/耐久力(1)



ノード2のマナチャージャーですね。これでノード2のマナチャージャーがサニーミルク(1弾)、アリス、霧雨魔理沙(13弾)の3つになりました。


ではこのカードの利点と欠点をあげていきます。

利点
・ノード2マナチャージャー
・戦術:人形
・起動効果(種族指定、戦闘修正-1/-1)
・種族:神

欠点
・耐久1
・戦術:封術
・グレイズ0

こんな感じでしょうか。
欠点が少ないですねぇ……


まず利点から、マナチャージャーで2ノードは早い段階でノードを稼げるためいいですね。
他の2ノードチャージャーとの差別化はこちらを参考にどうぞっヾ(⌒(ノ*•ω•*)ノ


この子人形なんです←
つまり他の2ノードキャラクターと共存しやすいという利点があり、非常にデッキに組み込みやすいです。
初手にマナの生成があれば、他の2ノードチャージャーと同時に繰り出し、次のターンには5ノードに達することもできます。

人形なのでアリスと組ませるのもいいですが、鍵山雛(11弾)も強いんだよなぁ…
リターンと相性いいし……
リターンの弾をゴリアテ、ティターニアや精神の海を貼り付けた相手キャラクターで充分と言う方は採用圏内かもです。

同じ人形チャージャーにはる~ことなんて子もいますね。
る~ことは玉兎(5弾)と並ぶノード1のマナチャージャーで、速攻性があります。
起動効果においてはる~ことのほうが使いやすいように見えますが……
種族統一の質より量で攻めてくるウィニー相手には雛のほうが優秀なのかな
る~ことはコスト0なところも強いです(。`・ω・´。)

ちょっとしたことですが、人形なので秋の日の人喰いで殴りにいくことはできません。
できて迎撃くらいです。


次に起動効果です。
種族を1つ選択し、選択した種族に戦闘修正(-1/-1)を与えるというもの
上に書きましたが対種族統一のウィニーで優秀です。
また、リリカで耐久4までのキャラクターを破棄できます。
同種族の耐久4以下のキャラクターが他にもいた場合、リリカソロライブで追い討ちをかけることもできますね
水蜜村紗(11弾)においては種族統一されたデッキの場合、相手の場を焼け野原にできるかもです

この効果だけで耐久値が0にはならないので種族:神を選択したとしてもこのカードが破棄されることはないですよー


種族:神と言えば高天原と神の加護ですね。
どちらも種族:神の専用サポートカードであり、超強力です。
しかし、高天原でこの子を出すなら鍵山 雛(11弾)を出したほうがいい気もします。
まぁ、回復しつつダメージを受けたほうが高天原の効果発動回数が増えるので、11弾よりこの子のほうがいいかもしれませんが…
(11弾雛はお互いに回復ができない。)

また、高天原の特性として、1度の大ダメージより、複数回に分割した攻撃のほうが効率がいいです。
分かりやすく言うと相手が攻撃力10のキャラクターでライフを25削ってくるとします。
その場合相手は3回攻撃してきます。(10×3=30)
すると高天原の効果でキャラクターが2回出てきますね(3回目は死亡)

では、次は相手が攻撃力5のキャラクターでライフを25削ってくるとします。
その場合相手は5回攻撃してきます。(5×5=25)
すると高天原の効果でキャラクターが4回出てきますね(5回目は死亡)

さて、気づきましたか?
ダメージが少なければ成功率は落ちますが、出てくるキャラクターの枚数で差が出ます。
今だした例は大袈裟ですが6点のダメージをを受けるとき、2点を3回受けるか、3点を3回受けるか
2点を3回受けたときの最大は3体、3点を2回受けたときの最大は2体。
2点を3回受けて種族:神をめくるのを1回失敗したとしても、3点を2回受けたときの最大の数は満たしているのです。
つまり言いたいことは右手が強い人は試行回数を増やすだけで戦況がガラッと変わります。
そういう意味でもこの雛はありかもですね。
まぁ、ほんとにちいさなことですがw

それから、神の加護。
2ノードでこの子を立てれても結局神の加護をプレイできるノード数まで達さないと守ることはできません。
が、チャージャーかつ神の加護を打って守ることができるのは優秀ですね。
あ、同じ種族:神の八坂 神奈子(11弾)と一緒に場に並ぶと戦闘修正を-2/-2でき、耐久力が2以下のキャラクターは神奈子がいるので破棄できます。


ここから欠点の話です。

まずは耐久1……
耐久が1ということは不意打ちで簡単に処理できるサイズということです。
また、八坂神奈子(11弾)が場に出ても死を余儀無くされます。
不意打ちで倒されるとアドバンテージを損するので打たれるときついですね
(相手のカード損失0 : 自分のカード損失1)


それから戦術:封術。
スペルカードの術者として参照できなくなります。
鍵山雛のスペルで優秀なのは大鐘童の火くらいだと思いますが、大鐘童の火をノーコストで早い段階から打つことができません。
また、魔理沙(13弾)同様、変装しても術者になれません。


さて、最後にグレイズ値が0ということです。
グレイズ値が0なのは基本的にメリットなのですが、この子は人形なので殴ることはありません。
それなのに緑眼のジェラシーで手札コストを支払わずに処理されてしまいます。
戦術:人形の付いていないマナチャージャーはみんなグレイズ1はありますからね…
悲しい……(人形だから仕方ない


ふぅ……
大体こんな感じかな……?
なんか大したこと書いてないですね(´・ω・`)

まぁいいや


駄文失礼しました。
もうすぐTCG同好会の部長になるかもなので
楽しみなゆーいなので した( '▽' )ゞ

では今回はこの辺りで (`・ω・´)ノシ




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。