加速するVISION装置
東方カードゲームVISIONについて考察とか
スポンサーサイト
VISIONエラッタ(13'4/3)について
VISIONの4/3のエラッタ関連記事です。
暇な方はどうぞ〜
はい、ついにエラッタきましたねっ!
情報が少し遅れてる気もしますが、M.I.W様も忙しいのかな?
なにはともあれお仕事お疲れさまです。

他のVISION勢はブログ更新はやいなぁ……
みんな当日のうちかな?
早過ぎだよぉぉぉ(°_°;)(; °_°)
では早速エラッタ情報っ!


■エラッタ

キャラクターカード

No.916 秋 穣子

改訂前 コスト1

改訂後 コスト2


穣子のコストが1から2にエラッタされました。
これにより、穣子のプレイに2コストかかるので
全てアクティブノードから払ったとしても、次のターンはプレイコストに使用した2つのスリープノードをアクティブにするだけという少し悲しい状況に……
また、ノード3/2帯にはサニーミルク(12弾)というライバルががががが
穣子と比べてサニーは必要ノードの確保も行えるのでサニーに軍牌があがるかもです。
まぁ、神の加護は相変わらずチート性能ですが……
採用率がすごく高かったので仕方ないですね。
ちなみにエラッタ予想してたカードでしたヽ(´▽`)/



No.1027 稗田 阿求

改訂前 コスト0

改訂後 コスト1


阿求のコストが0から1になりました。
阿求の利点はコスト無しで手札を充実させることだったのでこれはもう酷いですね……
この子は使われるのでしょうか……
穣子のエラッタも相まって使いづらい感が否めません。




スペルカード

No.212 新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」

改訂前 〔あなた〕は9ダメージを受ける。その後、あなたは3ドローし、〔このカード〕をスリープ状態でノードに加える。

改訂後 〔あなた〕は9ダメージを受ける。その後、あなた は3ドローする。


スリープノードになる効果が消えました。
割と良カードだと思っていたんですが……
全ては滅罪のせいだというのかっ!
滅罪だけのせいじゃないですねうんきっと…
ソリティアがしづらくなり、速攻の弱体化しました。



No.365 本能「イドの解放」

改訂前 ターン終了時まで、〔あなた〕がコストを支払う場合、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をゲームから除外することで、Xコストを支払ったものとすることが出来る。但し、この効果では一度に2コストまでしか支払う事が出来ない。

改訂後 ターン終了時まで、〔あなた〕がキャラクターカードをプレイするときコストを支払う場合、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をゲームから除外することで、Xコストを支払ったものとすることが出来る。但し、この効果では一度に2コストまでしか支払う事が出来ない。


滅罪なんて消えてしまえー
とM.I.Wが申しております(憶測
キャラクターカードのプレイのみに限定されました。
かれこれ多くのソリティアに使用されてきましたね。
今季は滅罪ワンショットで暴れたりしてたみたいです(風の噂
やはりコスト踏み倒しは害悪ですねw
悪用しかされません。
ていうか……
これのエラッタ何度目ですかっw
カードプールが増えればまた悪用されるのかな?(wktk



No.1085 「聖尼公のエア巻物」

改訂前 抵抗(2) 〔あなたのデッキの上のカード3枚〕を見て、その中からカード1枚を抜き出し、あなたがプレイしたものとして解決する。その後、抜き出したカード以外をデッキに戻し、シャッフルする。

改訂後 抵抗(2) 〔あなたのデッキ〕をシャッフルする。その後、〔あなたのデッキの上のカード3枚〕を見て、その中からカード1枚を抜き出し、抜き出したカード以外をデッキに戻し、シャッフルする。その後、抜き出したカードをあなたがプレイしたものとして解決する。


そこまで悪用されてない気がしますがエラッタされました。
魔法研究、未来予知等のデッキトップ操作からのプレイができなくなったと思えばいいのかな?
神子(11弾)、こいし(12弾)、紫(13弾)、スカーレットデビル等のグッドスタッフやコントロールデッキ等によく見かける高ノード帯のカードが増えたため、稀に見ますよね。
テリブル軸も動きづらくなったのかなぁ……
どうなんだろ……



No.1176 藤原「滅罪寺院傷」

改訂前 〔相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚まで〕を破棄する。Xは相手プレイヤーのライフポイントからあなたのライフポイントを引いた値に等しい。

改訂後 【ターン1枚制限】 〔相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚まで〕を破棄する。Xは相手プレイヤーのライフポイントからあなたのライフポイントを引いた値に等しい。但し、Xの最大値は10とする。


ターン1枚制限になり、削る最大値が10枚になりました。
はい、嬉しい限りですヽ(´▽`)/
山焼きは地雷程度がちょうどいいのです。
さて、このカードがデッキをどれくらい削るのかというと、十凶星を自分がプレイした時といえば分かりやすいでしょうか。
1回のプレイならまだしも、2回以降はデッキの心配をしないといけない。
そんな数値かな?
まぁ、これに加えてロングレンジエコー等のデッキ削りもあるので、実戦ではもう少しアレですね。




コマンドカード

No.226 香霖堂

改訂前 必要ノード 〔あなたのデッキの上のカード枚〕を公開し、1枚を選んで手札に加える。選ばなかったカードは全て破棄する。

改訂後 必要ノード 〔あなたのデッキの上のカード枚〕を公開し、1枚を選んで手札に加える。選ばなかったカードは全て破棄する。


必要ノードが2から3になり、めくる枚数が4から3枚になりました。
強欲で謙虚になりました。
墓地を肥やせるのが2枚だけだと思うと少々残念。
まぁ、穣子と並んで驚異の採用率を誇っていたので妥当といえば妥当でしょうか。



No.659 祟り神の薫陶

改訂前 コスト0

改訂後 コスト


コストが0から1になりました。
魔界とかなんかで暗躍してたみたいですね(魔界しか知らない
マイナイフはもう、うん、アレですね。
マイナイフで鼻をかみましょう。
まぁ1コスト3ドローでも充実強いですが
ちょっと残念かな……




■テキスト修正


No.484 ユキ

修正前 (自動α)〔このキャラクター〕は、あなたの冥界にある「マイ」1枚につき、「戦闘修正:+2/±0」を得る。(常時)0:〔あなたの冥界にある「マイ」1枚〕をゲームから除外する。その後、ター ン終了時まで〔このキャラクター〕は「先制」と「貫通」を得る。

修正後 (自動α)〔このキャラクター〕は、あなたの冥界にある名称が「マイ」であるキャラクターカード1枚につき、「戦闘修正:+2/±0」を得る。(常時)0:〔あなたの冥界にある名称が「マイ」であるキャラクターカード1枚〕をゲームから除外する。その後、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は「先制」と「貫通」を得る。


マインドシェイカーやマイナイフやアミュレットを名称「マイ」として参照できなくなりました。
もうマイナイフでお尻拭きましょう。
チルノのスペルにマイナスKというものが存在するのでそれの準備かな?
ちょうど魔界人の記事を書いてたのに……
まぁ、これくらいじゃくじけませんよ?(涙目
あ、マイも同じエラッタを受けましたが割愛しますね。



No.1208 罪人の金鉱床

修正前 ターン終了時まで、〔相手プレイヤー〕がドローフェイズの規定の効果以外でカードをX枚ドローする場合、そのドローを無効とし、代わりに〔あなた〕がX枚ドローする。

修正後 ターン終了時まで、〔相手プレイヤー〕がドローフェイズの規定の効果以外でカードをX枚ドローする場合、そのドローを無効とし、代わりに〔あなた〕がX枚ドローしても良い。


ドローを行うかが任意になりました。
相手が山焼きの場合、ドローしたくない時があるかもです。
山焼き相手ならライフはむしろ削りたいですから。
それにしても地味な強化ですねぇw



全体的に見て汎用カードが潰されてますね(滅罪を除く
自分も愛用していたカードがいくつか仕様変更してちょっとだけ落ち込んでたり……(しかし滅罪を除く
とりあえず色々使って試してみたいと思いますです(ただし滅罪は除く

どのデッキにも入るような必須カードはカードゲームとしては必要ないですからねぇ
それが増えていくとみんなおんなじようなグッドスタッフになりやすいですし、
環境のインフレが進みます。
これを入れるか、それともこれを入れるか……
そんな感じが一番です。
みんな多種多様で別のデッキを使っていた方が楽しいですねヽ(´▽`)/
そう思えば良改訂だったのではないでしょうか?


駄文失礼しました。
ロスタイムメモリーを聞いて、
シンタローではなく、なぜかカノが好きになったゆーいなのでした( '▽' )ゞ

では今回はこの辺りで (`・ω・´)ノシ




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
