加速するVISION装置
東方カードゲームVISIONについて考察とか
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VISIONテーマデッキ考察【呪符コン】
これからが旬のデッキの呪符コンについて。
考察というよりは説明です。
【呪符コン】

呪符コンとは呪符コントロールの略で相手に呪符を張り付けつつ戦況をコントロールするデッキです。


呪符の除去能力は凄まじく、ノードが少ないときに貼り付けられたらそのキャラクターは大抵無力化できます。

このデッキでは基本的に呪符と相手のキャラクターとの1:1交換を続けて、時間を稼ぎます。

そして11弾の布都や異郷の薬売り等でアドバンテージを稼いで勝利するのが主な勝利パターンです。

簡単でしょう( '▽' )?


呪符コンを組んでみよう。


このデッキを組むに当たって

まず呪符コンに必ずしもこのカードが必ず必要ってカードは少ないです。
が、あったほうがいいものはいくつか存在します。

最低限デッキに積みたいもの
・物部 布都(11弾)

・異郷の薬売り
呪符コンのパワーカード。
勿論だが胡蝶夢丸、胡蝶夢丸ナイトメアもセットで


主な型を説明します。
これはあくまで一例ですので
それを頭の片隅にお願いしますです( '▽' )ノ


型1.テンプレ
11弾の物部布都を主軸に相手を除去しつつアドバンテージを稼ぐ。
夢殿大祀廟により幽霊、仙人のノードコストを軽減、回収を行う。
アタッカーにはやはり宮古芳香、霍青娥(11弾)からでるゾンビ、豊聡耳神子(11弾)等の幽霊、仙人を使用します。
入る呪符は疑惑の五芒星、胡蝶夢丸、胡蝶夢丸ナイトメア、神経の毒
……等。
主に相手キャラクターを除去する呪符を積む。
異郷の薬売りがパワーカードであり、このカードでゲームエンドも多々あります。
11弾のカードが多いですね…w


型2.ルナサバーン
11弾のルナサプリズムリバーを利用したバーンデッキ。
相手に呪符を張り付けてルナサの効果でバーンダメージを与えて勝ちます。
その利点は相手にグレイズを与えないこと。
反撃させしづらくします。
11弾の布都も積んでアドを稼ぎます。
入る呪符は胡蝶夢丸ナイトメア、憂鬱の毒、グレイソーマタージ
……等。
主に相手キャラクターの行動を止めるもの。
他には11弾のリリカがソロライブと一緒に入ってたり
11弾の東風谷早苗はグレイソーマタージの術者であり、毎ターン相手キャラクターに呪符を貼れるので入っていることもあります。
が、重いですw
弱点は呪符をたくさん張り付けたキャラクターを処理されることです。


型3.鈴仙・優曇華院・イナバ(13弾)
13弾のうどんげを利用した型。
新登場のうどんげの性能は高く、相手のキャラクターに戦闘力-3/0の呪符を3枚張り付けることができます。
妖魔夜行によりサーチが可能な上、13弾の八意永琳の効果でデッキから場に出せるので、うどんげが引けずに負けるということはない。
相手に攻撃をさせない性質上、上記のルナサバーンと混ぜても使いやすいと思います。
うどんげのスペルであるオプセッショナー、ディスカーダーを貼り付けて除去したり、ルナサを立てて故意の除去を躊躇させたりします。


その他あると便利なもの
・八雲 藍(5弾)
お互いのパーミを冥界に落とす。
陰謀論とアンシナジーを形成していますが、異郷の薬売りを確実に通すことができるのは優秀です。
悪くはないと思う。

・永江 衣玖(9弾)
言わずと知れた優秀な子。
ただしぐるぐるアイコンを積まないといけません。
異郷の薬売りがぐるぐるアイコンです。
毎ターンのデッキトップ操作は優秀です。
少しかわった構築が必要になります。

・村紗 水蜜(12弾)
戦術:速攻、奇襲を持ったブロッカー。
防御時に3点ばらまくので耐久7まで倒せるのは魅力的。
相手にる~ことがいたら万歳っ\( '▽' )/
夢殿大祀廟での軽減が可能。

・緑眼のジェラシー
除去ついでに手札にきた呪符を捨てることができます。
呪符を捨てる意味は異郷の薬売りで釣ったり、陰謀論の軽減にしたり…
このカードも目標アイコン。

・陰謀論
呪符が目標アイコンなため積むとかなり使いやすかったり。


他にも色々あると思いますが、決定力に欠けるのが呪符コンの特性てす。
それを意識して組むといいと思います。


駄文失礼しました。
喪心創痍(ディスカーター)のイラストのうどんげちゃんが
かわいすぎて鼻血を噴き出すゆーいなのでした( '▽' )ゞ

では今回はこの辺で
(`・ω・´)ノシ




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。