加速するVISION装置
東方カードゲームVISIONについて考察とか
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VISIONテーマデッキ考察【難題輝夜】
しばらく環境トップだった【難題輝夜】について
今まで不遇な扱いを受けてきた輝夜に八弾で五つの難題が登場して一気に環境トップに登り詰めました。


その本質は五つの難題でデッキから難題を輝夜に装備して、ビートするという簡単なもの。

輝夜は装備の戦闘修正を得る上に、「先制」「貫通」を得て、相手プレイヤーのカードの目標にならなくなり、さらに輝夜の効果で「警戒」と除去効果を手に入れるため、余程のことがない限りそのままごり押しできます。


以前はシルフィホルンを入れて、シルフィにミステリウムをつけてワンキルもできるデッキでした(通称ミステリシルフィ)
しかし、エラッタによりミステリシルフィが不可能になってしまい、環境から去っていきました。


ならば今の環境で戦える難題輝夜組んでみよう。


■このデッキを組むに当たって

まず最低限デッキに積みたいもの
・輝夜
必須。10弾で。

・難題
必須。月のイルナメイトと金閣寺の一枚天井は正直必要ないです。
速攻で畳み掛けます。

・強引な取引
強力なドローソース。あると便利。

・香霖堂
五つの難題、輝夜を引き込むために欲しい。
難題を引かずに輝夜を持ってこれる利点がある。

・伊吹萃香/9弾
輝夜の代用になる。
呪符に対して驚異の耐性をもつ。

・マナの生成
言わずと知れたマナ加速カード。
ベロシティの流行り具合の確認が必要


残りのスペースをどうするか?
これがこのデッキの勝率を大幅に左右します。


案1.秋静葉/7弾、フォーリンブラスト
静葉によるドローとフォーリンブラストによるノードロック及びノード加速により一早く難題輝夜を立たせる。
ノードを大幅に削るため、阻止等のカウンターに強い。
しかし、エラッタによりフォーリンブラストがスリープノードしか割れなくなったため、決まらないことは多い。


案2.孤高の監視者(一輪、雲山/7弾)
孤高の監視者により7弾の一輪と雲山を場に出す。
アクティブインするため、そこからマナチャージでノードを5にして輝夜を立てたり、
相手のキャラクターに雲山つけて一輪で割って除去とハンデスを行います。
リリカのせいで耐久3以下が少なめなので除去には期待はできないかもしれません。
まぁ、流行らなかったりのイタチごっこですが……
ハンデスにより、阻止等のカウンターを落とすことができれば、安全に難題輝夜を立たせることができます。
ハンデスにより目標アイコンが落ちて、陰謀論をプレイされたら泣くしかない。


案3.孤高の監視者(一輪、雲山/12弾)
孤高の監視者により12弾の一輪と雲山を場に出す。
雲山の起動効果により呪符がつけられるので、一輪で警戒、即死、ダメージを受けないという無双が可能。
また、萃香との相性も抜群。
萃香に呪符をつけていくと毎ターン戦闘力が+2/+2して、ちび萃香の弾にもなる。
さらに、13弾により大幅に強化された魔界人を恐れることなく、
ユキ、マイ、夢子でさえノーダメージで返り討ちにすることができる。
個人的にもっと評価されるべきカード。


案4.リリーホワイト/12弾、妖精メイド/13弾
リリー白、妖精メイドによりノードの加速を行う。
リリー白はノード加速とドロー加速
妖精メイドはノード加速に特化した性能ですが
どちらをどれだけ積むかはお好みで
これらのカードの利点として使用後に場から居なくなるので孤高の監視者との共存が可能です。


案5.四猿ちゃん
13弾で登場した新カード。
相手に無効にされたカードを手札に戻します。
コストが0の五つの難題や孤高の監視者との相性は抜群で、無効にされても再びプレイすることが可能。


■その他あると便利なもの
・る~こと
玉兎に続く1ノード帯のマナチャージャー。
耐久3以下はちび萃香ぐらいしかいないので採用圏内。

・新難題「ミステリウム」
ミステリシルフィができないとはいえ、まだ強い。
しかし、事故要因でもあるので要らないかもしれないです。

・裏取引
五つの難題はデッキか冥界に5枚難題が必要。
手札に来たらドローついでに捨てることができて便利。

・緑眼のジェラシー
裏取引と運用法は同じ。
手札にきた難題を捨てるため。
キャラクター除去したいならこっち。
ついでに目標アイコン。

・疑惑の五芒星
下級狩り用。
デッキの性質上キャラクターが少なくなることが多いので相性がいいです。
構築によっては4,5ノードまでは場に何も立てないこともあるので使いやすさは抜群。
目標アイコン。

・陰謀論
難題が目標アイコンなため積んでもいいかもしれない


他にも色々あると思いますが、基本的に相手を妨害するカードよりも、自分のしたいことを無理矢理通すカードをいれたほうがいいです。


駄文失礼しました。
山焼きが環境トップにいることを
忌み嫌うゆーいなのでした( '▽' )ゞ

では今回はこの辺りで
(`・ω・´)ノシ




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。